時代祭 13

2000人が都大路を練り歩いた時代祭りも最終の「延暦時代」に入り「前列」になってきました。


ここからは「神幸列」になってきました。

神幸列は、神饌講社列・前列・神幸列・白川女献花列・弓箭列とに区別され行進します。



神幸列は、本列。白川女献花列は、献花列。弓箭列は、平安遷都の時御列を警護した弓箭組列の順に巡行します。




最後を行く「弓箭組列」です。

この行列には五花街の芸妓さんも参加し華やかな衣装に身を包んで歩く姿をたくさんの観光客がカメラに収めていました。この時代祭の説明には、いろいろな資料を取り入れながら説明しましたが不十分な面も多々あった思いますが、これで2010時代祭は終わります。