秋 13

昨年「斎宮行列」の際に詳しく説明しましたので省略しますが、今回は新聞の記事を抜粋して簡単に説明します。この行事は朝廷が皇女を伊勢神宮に送った故事にちなんだものです。野宮神社を出た斎王代は嵐山の桂川で御禊を行うまでの行事です。

竹が茂り薄暗い道を嵐山に向かって進みます

コースは野宮神社を東に行きJR嵯峨嵐山駅から南に下がり天竜寺前を南に下がって渡月橋に向かいます

たくさんお女官が御供します



竹藪を抜け本通りに出ますが御天気も良くすごい人です

行列はJR嵯峨嵐山から天竜寺前を通って渡月橋にやって来ました

斎王代の後ろを「御所車」が続きます

その後ろを女官も続きます

また御稚児さんも続きます

嵐山中の島に到着した斎王代は嵐山をバックに記念写真です

ここで全員の記念撮影が行われ、桂川上流の御禊場に向かいます。そして御禊がおわり午後4時ごろ年1回の源氏物語平安絵巻が終わりました。