秋 12

今日は昨年このブログを開設した10月にも見ていただきましたが、昨日17日は毎年10月第3日曜日は京都嵯峨嵐山にある「野宮神社」の「斎宮行列」の日でした。昨年は渡月橋付近の写真を見ていただきましたが、今回は野宮神社を出発時を写しました

黒い鳥居で有名な「野宮神社」です。これから斎王が出発するので赤じゅうたんが引かれています。正午出発です

正午になり斎王が出てきました。今回の斎王は地元在住の田中美奈さん22才です。

これから神輿に乗ります

神輿に乗りこみ写真撮影です

なかなかの美人です

写真撮影も終わり神輿が持ち上げられました、いよいよ嵐山に向け出発です

これが先頭です、平安装束に身を包んだ約100人の行列です

竹藪の中を進んで行きます

狭い藪道は観光客でいっぱいです

斎王の乗った神輿も進んできました。
つづく