秋 7

2日の夕方からお天気が下り坂になり3日は朝今にも降りそううな空・・・そんな中各地で秋の運動会が開催されていましたが午後からついに雨が降り出し夜には本降りの雨がとなりましたね〜4日は午前中は無情の雨・・・ずいき祭りの巡行は?・・・12時30分御旅所出発大丈夫かな〜と思っていると徐々に晴れてきました。予定表では午後4時ごろ北野天満宮に「ずいき神輿」が到着・・・2時ごろ完全に晴れてきましたのでバスで北野天満宮へ行きましたが1時間ほど早かったので七本松下立売りへ、待つこと1時間、すると丸太町より七本松を上がってくる「ずいき神輿」が見えてきました

だんだん近くになってきました。

やはり近くで見ると迫力がありますね〜

ずいき神輿はいろいろな色の野菜を使っているので色が綺麗です・・・

神輿が通り過ぎたので先回りして、上七軒の歌舞練場前へ・・・舞妓さんもずいき神輿を見るため通りに出ていました。

すると我々にポーズをとって写真を写させてくれました。数十人いたカメラマンは「ずいき神輿」がそこまで来ているのに舞妓さんを喜んで写していました(私もその内の一人)

サービスで3人がポーズをとってくれ、みんな大喜びでした。

すると祭りの先頭がやって来ました・・・

行列は天満宮の境内に入って行きますが、ずいき神輿は天満宮に入らず出発した「御旅所」に帰って行きました。

これは「北野天満宮」の本殿です。今日5日は「后宴祭」です。これで「北野天満宮」の「ずいき祭り」を終わります。