奈良 3

第一次大極殿から朱雀門に向かいますが大極殿から見ると遠くに見えています

第一次大極殿朱雀門の間を近鉄奈良線が横切ると言った広い土地になっています

朱雀門まではかなり距離があるため、シャトルバスが走っていますが、年寄りや子供連れなどが乗れますが、私のような若者?(笑)は乗れません。乗らずに歩いていると軽やかな音楽に合わせて平安朝の衣装を着たイベントで参加している若者が踊っていました

東南アジアの衣装などもありました

朱雀門の横に平城京歴史館がありその横に「遷都使船」が復原され展示されていました

横から見た朱雀門です。かなり大きいものです

がっしりとした天井です、第一次大極殿と同じような造りです

門も頑丈に出来ています

正面から見た朱雀門です。門と言うより一つの建物ですね〜

その前に第一次大極殿との説明が書かれていました。これが「平安遷都1300年祭」でした。