奈良 1

今、奈良では「平安遷都1300年祭」が4月24日〜11月7日まで開催されていますので昨日29日9時ごろから行って来ました。近鉄京都駅から急行に乗り大和西大寺で降り会場に向かいますが会場まで約1km弱なので徒歩で15分ほどで行けます。今朝は少し冷えましたが快晴で午後からは温かくなるとの予報でした。歩いていてふと空を見上げましたら・・・

あれ?空の色が・・・虹?いや快晴なのに?でもきれいです・・・

この雲の大きさが分かってもらうため近くの風景を入れて見ました・・・それから友達がこれは何かを調べてくれたのですが、「環水平アーク」と言うものだそうです原因は上空での氷の結晶で屈折した太陽の光によって出来るとか、年に何回かあるそうですよ・・・偶然見たのでカメラに収めました・・・今朝は冷えていたので、このような現象が出たのでしょう・・・私は初めて見ました・・・

これは平城宮の第一次大極殿の入口の門です

これが「第一次大極殿」です。思ったより大きいです、再現されたばかりで綺麗です・・・

正面には「大極殿」の額が上がっています

大屋根には金の鯱鉾のようなものが上げられ光っていました

これは観光客ですが、料金を払えばこのような衣装を借り平安朝時代の気分が出せるようになっていました

朝が早かったのでゆっくり見ることができました