葵祭り1

昨日15日は京都三大祭りの一つ「葵祭り」でした。昨日は久し振りに好天に恵まれ気温も上昇し暑くも無く寒くもなく、丁度ここち良い気候でした。
この日京都市内には約87,000人(今朝の新聞発表)見物客が華麗な「王朝絵巻」に酔いしれました。行列のコースは京都御所丸太町通り〜河原町通り〜下鴨神社下鴨本通り〜洛北高校前〜北大路通り〜北大路橋〜加茂川堤〜上賀茂神社までの約8kmを美しい女官や従者ら500人が全長1kmの行列でした。

午前10時30分御所を出発します「乗尻」のりしりと言い行列を先導する騎馬隊から始まります、その後「素襖」〜「山城使」〜「牛車」の13の行列順で始まりました。ほんの一部ですが写真を紹介します。






行列の人はみんな頭に緑色をした「三つ葉葵」の生の花を付けています、分かりますか?

これはひときわ目立つ第55代「斉王代」の川崎麻矢さん(20)です

騎女」この人は斉王付けの巫女です


最後を行く「牛車」です。この間約1時間でした。目立ったのは外国からの観光客でみんな「ビュテイフル」と言って喜んで日本の伝統行事に見入っていました。