カキツバタ

今日は寒い1日でしたね〜今朝の新聞に京都市北区にある大田神社カキツバタが見ごろを迎えたとありましたので私は朝から平安神宮カキツバタを見に行ってきました

これは平安神宮の中に4つある池の3つ目の池です。このはカキツバタで3つ目の池で咲き、菖蒲は2つ目の池で咲きます。カキツバタと菖蒲は花弁の形で違うようですが、私は同じように見えます。カキツバタは菖蒲より半月ほど早く咲きだします。ここの池は紅葉とカキツバタが綺麗なんです。

鮮やかな紫色のカキツバタです

近くで写したものです

これは「折鶴」と言うカキツバタです、折り紙で折った鶴のように見えることから折鶴と名前が付いたようです。

近くで見ると正に折鶴です

その横に「水連」も咲いていました

これは中神苑臥竜橋とカキツバタです

臥竜橋の近くに咲くカキツバタも綺麗でした

泰平閣は朝が早かったので人影はありませんでした

泰平閣の横に咲くつつじも満開でした。それから前回の「蛙と竹の子」NHKに投稿しましたら今日(12日)NHKの夕方のニュース「京いちばん」で放送されました。この「京いちばん」に今まで5回投稿して3回放送していただきました。また変わったものを写したら投稿しようと思っています。