秋彩の秘境巡り 5

白川郷での自由時間も残り少なくなってきましたが、まだ見たいところがありますが・・

ここの紅葉もきれいでした・・・何時まで見ていても飽きません

これは美術館です

この川は荻町合掌集落の中を流れる「庄川」です。紅葉真っ盛りでした。
これからバスに乗り「白山スーパー林道」を通ってJR加賀温泉駅に向かいますが、この「白山スーパー林道」は11月10日以降は来年春まで通行止めになるとのことで私たちが最終のツアーだと添乗員が言っていました。

これが「白山スーパー林道」で33kmあります。

この道路の一番高いところは1400mほどあり、先日の雪が残っていました。

これは「三方岩岳」で1・706mです。

三方岩駐車場で休憩しました、ふと見ると誰が作ったか可愛い雪だるまがありました。

この道路で一番高い駐車場です。

バスは夕暮れの紅葉の中、カーブの坂道を走って行きます。

後続車も家路を急いでいるようでした・・・加賀温泉駅に着いたら付近は真っ暗でした。
加賀温泉駅で「サンダーバード48号」大阪行きが到着まで2時間あり駅前で各自が食事をして京都に着いたのが10時過ぎで自宅に到着したら11時少し前でした。
今回の旅は話には聞いていましたが初めて行った白川郷で快晴に恵まれいい旅でした。また、雪の時期に行って見たいところでした。