日本舞踊 3

この踊りは私の友達の娘さんとお孫さんの二人が踊ります。
この娘さんは小さい時から日本舞踊を習い20歳代で名取披露をして今では立派な師匠になっています。お子さんもお母さんの師匠から日本舞踊を習い、今回お母さんとの共演で「連獅子」を演じることになったのです。

この人が友達の娘さんで師匠です。この踊りの「連獅子」には親獅子と子獅子が登場します。これがお母さんで親獅子です。

これがお孫さんで子獅子です。

この踊りの見どころは親が子に試練を与えるため、谷底へ子獅子を突き落とします。

親獅子が子獅子を谷底へ突き落とすところです。

谷底に落とされた子獅子が試練に励みます。すごいジャンプですね〜

子獅子が試練を終え親獅子の元に帰って行きます。

子獅子が親の元に帰り親子が対面するところです。

親獅子が試練の結果をみます。

そして親子で踊ります。

それから緞帳が降り「連獅子」が終わりました。緞帳が降りる間割れんばかりの拍手でした。この踊りは16項目中14番目でしたが、一番良かったと思いました。あまり踊りのことを知らない私でしたが感激した踊りでした。

おわり