京の七夕 2

二条城を出て御池堀川へ、この七夕を見るには堀川通りから階段を使って川の縁に出来ている遊歩道に降ります。ここからは一方通行で南には下がれません・・・

これは「メッセイジ行灯」です。

この行灯は、京都にゆかりのある著名な方からいただいたメッセイジが大型行灯に展示されています。これは「高島礼子さん」のものです。

これは「中村玉緒さん」です。

これは「森光子さん」です。

今度は「光と友禅流し」です。

幾重にも色が重なり表現される京友禅が光の演出によって堀川の水面に艶やかに浮かび上がっています。

近くで見ると一段と艶やかです。


これが「光の友禅流し」でした。
私が子供のころ掘川と鴨川では腰まである長靴を履いて毎日友禅職人の人が川に入り染め上がった長い反物の糊を落していました。今ではいい思い出ですね〜

つづく