金星太陽面通過 3

この世紀の天体ショーも中盤を過ぎ金星は太陽面の半分の地点を通過しつつあります。

金星は下へ行かずに右上に上がっています。

お昼になったので昼食をとっている間に今度は右下に下がってきました。

時間が経つにつれ金星は右に徐々に下がっていきます。


時間は午後1時30分まもなく太陽面から抜けるようです・・・


まもなく終りに近づき金星は太陽面から出て行きます。

午後1時47分太陽面からが出てしまいました。そして「金星太陽面通過」が終わりました。
太陽が大きかったのか金星があまりにも小さいのに驚きました。前回の「金環日食」の撮影の経験を生かしうまく撮影できたで満足しました。今度見られるのは105年後です。

おわり