金星太陽面通過 1

今日は金星が黒い点となって太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」の日でした。今日は各地8年振りの「太陽面通過」で天候が心配されましたが、京都は朝から雲はあったものの太陽が顔を出しこのショーを撮影することが出来ラッキーでした。

この天体ショーは午前7時16分ごらから始まりました。大きい太陽の面を小さな「ほくろ」のようなものが約6時間ほどかけて通り抜けるのです。

朝からカメラと太陽メガネを持って見晴らしのよい嵐山へ・・・

左9時の位置に黒い点が出ているのですが、あまりに小さいので、目を凝らして見てやっと見える程度でした。カメラを見てもあまりに金星が小さいので写っているか分かりません・・・


時々大きな雲が横切って行きます。するとその間太陽が動いているいので、雲が過ぎた後太陽を探すのが大変でした。肉眼で太陽が見られませんからね〜

このショーは金星が地球の内側を回っており、太陽、金星、地球が一直線に並ぶと金星の太陽面通過が出来るのだそうです。

ここで1時間以上が経過しましたが、少し点が動いた程度です。

雲がまた、少し出てきました。

つづく