金環日食 3

空の雲も南東に抜け太陽がはっきり見えてきました。
待ちに待った瞬間が刻々と迫ってきます・・・失敗は許されません・・・
撮影を開始してすでに1時間30分になろうとしています。
カメラ再度チェックです。バッテリーOKフィルターOK、カメラ位置OK、三脚OK!

7時28分です。もう間もなく金環になります・・・

7時29分・・・

30分金環になってきました・・・気温が急に下がってきました。寒い!

完全に金環になりました。が京都では日食の中心線よりずれ「ベイリービーズ現象」見られます。

この「ベイリービーズ現象」とは、日食の第二,第三接触の際、月縁地形の凹凸の加減で光のもれるところがあり、数珠(ビーズ)状に見える現象です。
この現象を記録したフランシス・ベイリーの名前を取ってベイリービーズ(Baily's beads)と呼ばれています。

ここまで1分10秒ほど過ぎました・・・

7時33分が過ぎ下が開いてきました。

つづく