桜 5

哲学の道から南禅寺にやって来ました、ここの桜もほとんど満開です・・・

これは南禅寺山門の前に咲く桜です。


これは山門へ上がる階段を額に見立てて写してみました。

南禅寺から、蹴上げのインクラインにやってきました、ここも満開です。


これは、インクラインで船が船台に乗っています。この船は昔、疏水を使って京都から琵琶湖まで人や荷物を運んでいたものを復元したものです。

このインクラインのレールと桜をバックに中国の人がブライダル用?の写真撮影をあちこちでやっていました。やはり日本の桜バックの写真は中国でも引き立つのでしょうね〜あちこちで撮影していました。

昼食後蹴上げから円山公園に向かいました。これは「知恩院」の山門と桜です。

これは、有名な円山公園の老木の「しだれ桜」ですが、枯れかけていたものを大手術をほどこし、かろうじて今年も花が咲きました。やはり老木だけあって貫禄がありますね〜

しだれ桜の前にある池ですが、ここの新芽の柳が春を引きたてていました。