春の花 2

春の花にもいろいろありますが、この花は何だと思いますか?

1月のこの花の姿を見ると想像も付きませんよ・・・

これなんですよ・・・分かりますか?1月の「ざぜん草」なんです。この花は以前に説明したように冬の花で湿地帯に咲き雪の中で咲くため花から25度ほどの熱を出し雪を溶かしす花なんです・・・

こんな雪の中で咲くのですが、その後どうなったか知りませんでした。

4月の初旬は、緑の葉っぱが出て最初はこれが「ざぜん草」とは分かりませんでした。

根元には小さい白い花のよなものがあります。

それが5月になるとこんな姿になりました。

まるで野菜のような姿になりました。これが大きくなった「ざぜん草」でした。