ジオラマ京都JAPAN 1

昨日3月1日京都嵐山に名物が、また一つ増えました、と言うには昨日夕方のTVニュースなどで放映されましたが、京都でトロッコ列車を運行している嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅に併設する国内最大と言う鉄道ジオラマが出来たで早速朝一番に行きました。そしたら取材に来ていたNHKと読売TVなど4局のTVに私がインタビューを受けている場面が夕方のTVで放送されました。

これはJR嵯峨嵐山駅ですが、この隣にトロッコ嵯峨駅があります。

その構内にはD51の機関車が展示してあります。

これはトロッコ列車の改札口です。その先に今年になって最初に走るトロッコ1番列車が発車をまっています。

これは、トロッコ列車構内にあるジオラマの入り口です。

隣にあるのがジオラマ京都の建物です。

これはミニジオラマです。ここにはNゲージの模型の電車などを動かすことができるところです。

これがミニジオラマです。

電車を選んで動かします。

これは、本物の電車を動かすコントロールとブレーキです。私もやってみましたが、これを使って模型のNゲージを動かしますが5分間100円でした、コントロールとブレーキの使い分けながら動かし駅に停車すのですが所定位置に止まらず難しかった・・・これでは運転手になれないと思いました。本物と同じ操作をするのですから・・