恵比寿さん 1

今年の正月も終わり早いもので「戎さん」の時期になってきましたね〜今年の戎さんは3連休で相当な人出が予想されます。何時もは8日の宵々戎で京都の「えびす神社」が幕を開け東映映画村から「ほえ籠」が来ますが、今年の8日は土曜日のため7日に「ほえ籠」が出ました。1日早いのは何故か尋ねましたら、8日の土曜日だと銀行や会社が休みで「福」を持って行けないから1日早くなったようです。私も7日に「ほえ籠」が出るのをインターネットで初めて知ったのですが、ほとんどの人は知らなかったのか、神社はひっそりして、写真を撮るのには絶好の日でした。

これは、京都東山区の四条縄手通りを下がったところにある「えびす神社」です。

これは本殿です。

何時もはこの本殿に「まぐろ」が供えてあるのですが、今日はありませんでした。明日供えられるのかな〜お酒はたくさん供えられていました。

社務所もひっそりしています。

そして10時になりましたら、「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声よろしく東映映画村の女優さんが「ほえ籠」に乗ってやって来ました。

二つの「ほえ籠」です。

神主の出迎えを受けます。

そして神前へ向かいます。

さすがわ東映の女優だけあって美人です・・・