秋彩の秘境巡り 3

庄川峡の船での紅葉観光がおわり、お昼に「世界文化遺産」の「萩町合掌造り集落白川郷」へ着きました。写真では見た事のある「合掌造り」初めて観て茅葺のスケールの大きさに感動しました。京北町の茅葺の里とは大分違いますね〜

駐車場は土曜日だったのと、高速料金が1000円のためか、他府県ナンバーの車でいっぱいでした。

駐車場から、展望台に行くマイクロバスは長蛇の列、2台ほどでピストン運転をしていますが、道路が渋滞のため、なかなかバスは戻ってきません、やっとの思いでバスに乗り展望台へ・・・料金は一人200円でした。展望台から観た「萩町合掌造り集落白川郷」の全景です。

アップで左半分です。

これは右半分です。

展望台から下って来ると紅葉が綺麗でした。紅葉の間から見える合掌造りです。

まさに合掌造りでこの家は住んでおられるようでした。


上2枚あは納屋のようです。


これは「国重文の和田家」です。見学する人が多く時間の関係で見られませんでした。

合掌造りと紅葉・・・すばらしですね〜